岩手県九戸村

HOME九戸で暮らす移住支援子育て世帯新築住宅助成

子育て世帯新築住宅助成

 九戸村では、子育て世代の移住定住の促進と子育て支援を推進するため、子育て世帯の方の住宅建設や新築住宅購入に対し助成金を交付します。

1、対象者・対象住宅・対象工事

 対象者

  ①申請日に夫婦どちらかが39歳以下である方又は中学生以下の子どもが世帯内にいる方。
  ②対象住宅に住所を定め、居住していること。
  ③世帯全員が村税等を滞納していないこと。
  ④対象住宅について、他の村の助成等を受けていないこと。
  ⑤過去にこの助成及び九戸村住宅新築助成を受けていないこと。

 対象住宅

  ①対象者が新たに建設し、床面積の2分の1以上を所有し、居住する個人所有の住宅。(建売住宅を含む。)
  ②所有権登記が完了している住宅。
  ③延床面積が50㎡以上であること。

 対象工事

  ①村内の業者による工事であること。
  

2、助成金額

 助成金額は最大50万円となります。

  〇基本額 30万円
  〇加算額 中学生以下の子1人につき10万円

 

3、申請期限

 所有権登記完了後3か月以内に申請が必要です。

 

4、必要書類

  以下の書類を揃えて,役場3階IJU戦略室の窓口に提出してください。

1、子育て世帯住宅建設助成金交付申請書(IJU戦略室窓口でお渡しします)
2、工事請負契約書または売買契約書の写し
3、住宅の位置図及び平面図の写し ※間取や住宅設備が確認できるもの
4、建物の登記事項証明書(所有権保存登記等が完了したもの)
5、居住している世帯全員の住民票の写し(続柄の省略されていないもの)

 

5、その他

 関連する助成制度を掲載いたします。なお、太陽光発電システム設置費助成のみ併用可能です。

 子育て世帯住宅リフォーム助成(http://www.vill.kunohe.iwate.jp/docs/1666.html
 住宅新築・リフォーム・太陽光発電システム設置助成(http://www.vill.kunohe.iwate.jp/docs/1665.html

 

カテゴリー

ページのトップへ戻る