岩手県九戸村

HOME記事ヒメボタル観測状況 2022年7月31日(日)曇りのち晴れ・星空

ヒメボタル観測状況 2022年7月31日(日)曇りのち晴れ・星空

観測場所 折爪岳山頂 九戸村エリア
ホタルの数(推定) ヒメボタル メスホタル数匹 
観測時間 19:20~20:40
気温 23℃~23℃
やませ
協力員のコメント

・江刺家財産区から

#遊歩道のガイドロープは30日、入り口看板は31日をもって撤去いたしました。

#地元、近隣問わず、遠方からのファンの皆様のご鑑賞ありがとうございました。

#これからも、声援を忘れず保護活動を継続していきたいと思います。

・20時00分 地元からの観賞者と、「今期に最も見やすかった場所」として行きました。

…今期はもう終わりか、よかった場所にだけ行ってみようか。…

…場所は②入口十字路から上の林間の遊歩道の左右…

…間がそれほどなく左側での光を発見、6~7mほど先の木々の下の藪の中から。…

…3から4秒ほどの間隔で2~3個の点、幼虫にしては強すぎる光。飛ばない。メスホタルでしょう。…

…しばらく見とれる、藪を漕いでの確認はせず。これが今季最後の観賞かも。…

 

 

・観賞者少数、カメラ無し 通過車両数台

 

※スマホでの撮影は明るくなるので、ヒメボタル保護の観点から自粛していただきたい。

 

※本情報は、ヒメボタル愛好家の皆様のご協力により、提供しているものです。
 

●観賞コースマップ map.pdf (PDF 112KB)
●折爪岳ヒメボタル写真 九戸側(撮影:国香雅彦)

ヒメボタル写真2021-07-101.jpg
※観賞時の注意点
・ホタルの観賞スポットでは極力ライトを使用しない
・大きな音を鳴らさない
・ホタルを捕獲しない
・長袖、長ズボン、長靴等を着用する

カテゴリー

地図

ページのトップへ戻る