岩手県九戸村

検索
HOME記事令和6年度 保育施設利用申し込みについて

令和6年度 保育施設利用申し込みについて

申込期間について

令和6年度の保育施設の入園申し込みを受け付けます。幼児の入園を希望する方は、関係書類を提出してください。
[受付期間]令和5年12月1日(金)~22日(金)
[受付場所]保育園入園申込…保健福祉課地域福祉係(役場庁舎1F保健センターの奥)
      幼稚園入園申込…村教育委員会、ひめほたるこども園

 

入園できる児童

保育園に入園できるのは、児童の家庭の方が、
① 会社勤めなど家の外で働いている
② 家庭で家事以外の仕事をしている
③ 妊娠中、または出産後間もない
④ 病気やケガ、または精神や身体に障害がある
⑤ 病人や心身障害者などの世話をしている
などの理由で、家庭での保育が十分できない場合となります。

 

入園の申し込み

各保育施設か役場保健福祉課で申込用紙を受け取り、必要事項を記入の上、役場保健福祉課へ提出してください。
なお、現在入園している児童が引き続き入園する場合は、別途現況届を提出してもらう必要がありますが、そちらの手続きは後日お知らせします

 

持って来るもの

①  入園申込書 (Excel様式ダウンロード)  (PDF様式ダウンロード)
②  就労証明書 (Exel様式ダウンロード) (PDF様式ダウンロード)

 

利用できる施設の情報について

利用できる村内施設の情報については、以下のリンクよりご確認ください。

保育園の施設情報

 

保育料について

0歳から就学前までの全ての期間で、保育料が無料になります。併せて、3歳以降の副食費も村内の保育園を利用した場合には無料となります。

 

入園の決定

申込書類を審査し、後日入園承諾書を送付します。なお、申し込み時に入園希望の保育園を記入していただきますが、各保育園の定数などにより希望に添えかねる場合がありますのでご了承ください。

 

お問い合わせ

それぞれの保育園、または役場保健福祉課地域福祉係(電話42-2111内線203)にお問い合わせください。

 

カテゴリー

ページのトップへ戻る