村内小学校における協働学習
ねらい
協働学習をとおして、小規模校どうしの連携を深め、より多くの人数で行う同じ学年間の活動を充実させることにより、学校間の交流を深め、小規模校では得難い教科等の学習効果を上げる。
児童の育みたい力や心
(1)多人数を必要とする学習活動をとおして、学びの楽しさを共有し合い、村内同一学年の仲間との連帯感、社会性や協調性を身に付けさせる。
(2)互いに切磋琢磨し合う環境を作ることで、児童の自己理解を促し、学習意欲を喚起させる。
(3)村内全小学校の児童による交流をとおして、村や学校を愛する心を育成する。
活動事例
対象 | 合同実施教科 | 主な学習内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
目的意識の共有 | 練習成果の交流 | 学びの振り返り | |||
4年生 | 音楽 | 仲間作りのためのレク活動、音合わせ | 練習成果の交流 | 発表交流、合同学習の振り返り | |
5年生 | 体育 | 仲間意識をつくる、運動に親しむ | 仲間意識を高める、工夫して運動の楽しさを味わう | かかわりながら運動する楽しさを味わう | |
6年生 | 外国語活動 | 仲間意識をつくる、外国語を用いたコミュニケーションに親しむ | 仲間意識を高める、外国語を用いたコミュニケーションの楽しさを味わう | 外国語を用いてかかわりながらコミュニケーションをする楽しさを味わう |