HOMEくらしの情報届出・証明マイナンバーカード関係の手続き
HOME行政情報住民生活課マイナンバーカード関係の手続き

マイナンバーカード関係の手続き

マイナンバーカードの申請は申請者本人が郵送等により直接申請する必要があります。申請方法については、マイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp)または窓口までお問い合わせください。
マイナンバーカード及び通知カードを紛失したり盗難にあったりしたときは、警察及び役場へ届け出てください。警察へ届け出た証明がないと、再発行できない場合があります。再発行にはそれぞれ手数料がかかります。

申請に必要なもの

(1)各種申請書(総合サイトから、または窓口で入手できます)
(2)身分を証明するもの(免許証、パスポートなど。窓口で申請をする場合に必要です)

※マイナンバーカードをご希望の方は、6か月以内に撮影した顔写真(縦45mm×横35mm)をお持ちください。
※マイナンバーカードの有効期限は発行の日から10回目の誕生日までです。
※マイナンバーカードの初回発行分は手数料が無料になります。

カテゴリー

ページのトップへ戻る