HOMEくらしの情報届出・証明パスポートの申請・交付
HOME行政情報住民生活課パスポートの申請・交付

パスポートの申請・交付

平成20年4月から村でパスポートの申請・交付ができるようになりました。申請できるのは、 原則として日本国籍を有し、村内に住民登録をしている方です。
※村内に通勤、通学している方(生活の拠点が九戸村の方)などで村内に住民登録をしていない方が居所申請する場合には、住民票(発行日から6か月以内)の提出が必要です。

受付時間

・パスポートの申請 午前9時~午後4時30分
・パスポートの受け取り 午前9時~午後5時

申請に必要なもの

  1. 一般旅券発給申請書(窓口にあります)
  2. 戸籍抄(謄)本(発行日から6か月以内)
  3. 住民票(村内に住所がある方は原則不要)
  4. 6か月以内に撮影した顔写真(縦45mm×横35mm ) カラー、白黒どちらでも可
  5. 身分を証明できる書類(免許証など顔写真入りのもの)

※パスポートを取得したことのある方は前回のマイナンバーカードを持参ください。

入手所要日数

・申請から8日目+官公庁休日の日数
※土曜日、日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日までを除きます。

手数料

・10年旅券(有効期間が10年のもの)
16,000円(印紙14,000円+県証紙2,000円)

・5年旅券(有効期間が5年のもの)
11,000円(印紙9,000円+県証紙2,000円)

・5年旅券(12歳未満の子ども)
6,000円(印紙4,000円+県証紙2,000円)

※旅券は年齢にかかわらず、本人でなければ受領できません。「一般旅券受領証」及び「手 数料分の印紙」を持参のうえ、受け取りに来庁ください。

・収入印紙・・郵便局ほか取扱所で販売
・岩手県収入証紙・・税務会計課で販売

カテゴリー

ページのトップへ戻る