岩手県九戸村

HOME記事小児(5~11歳)への新型コロナウイルスワクチン接種について

小児(5~11歳)への新型コロナウイルスワクチン接種について

令和4年3月23日(水)から小児(5~11歳)を対象とする新型コロナウイルスワクチン接種を実施いたします。
対象者には、ワクチン供給量や接種体制を考慮し、順次接種券を発送いたします。
接種を希望する方は、案内に同封される書類をご確認の上予約をお願いいたします。

接種場所

二戸医師会と連携し、下記医療機関で個別接種を実施いたします。
日程については案内に同封される書類及び予約時にご確認ください。

協力医療機関
接種場所 住所
ふくもりたこどもクリニック・アレルギー科 一戸町一戸字向町109
ほそかわ小児科クリニック 二戸市福岡字長嶺28-18

※接種を実施する医療機関にワクチン接種に関する問い合わせはしないでください。 お問い合わせは村保健福祉課(0195-42-2111)までお願いします。
※接種者や家族に新型コロナウイルスの陽性者又は濃厚接触者がいる場合には、待機期間の経過後に予約いただきますようお願いいたします。

接種の対象

九戸村に住民登録がある5~11歳の小児が対象となります。
※1回目接種時に11歳だった場合、2回目接種までに12歳に到達したとしても小児用ワクチンの接種となります。
※1度も接種しないまま12歳に到達した場合、12歳以上用のワクチンの接種対象となります。

ワクチンの種類

ファイザー社「コミナティ筋注 5~11歳用」(1回目接種から3週間の間隔をあけて2回接種します)
※小児用ワクチンと12歳以上の一般接種では、使用するワクチンの種類が異なります。
※他の予防接種を行う場合、原則、新型コロナワクチン接種と前後2週間の間隔を空けてください。

予約方法

インターネットまたは電話にて予約をお願いします。

インターネット予約:こちらのQRコードを読み取ることで予約サイトにアクセスできます→qrcode.png

予約サイトのURLはこちら→https://ninohe.vaccine-revn.jp/auth/login
予約サイトの使い方についてはこちらをご覧ください→インターネット予約の方法(村ホームページ掲載)
※予約サイトのログイン時に"接種券番号"の入力が必要になります。その時に券番号の前に「ku」と小文字で入力し、続けて10桁の券番号を入力してください。(例:「ku0123456789」)

 

電話予約:下記の電話番号にお電話ください。
   新型コロナワクチン予約相談センター:050-5445-4473
              【受付時間】 月曜日~金曜日  9時~17時(土日祝日・年末年始除く)
                                接種券を用意してお電話ください。
※診療の妨げになる恐れがありますので、直接、医療機関へ問い合わせすることはお控えください。
※予約開始時は込み合って電話がつながりにくくなる可能性があります。そのような場合は時間を空けての電話をお願いします。

小児接種には保護者の同意が必要です

ワクチン接種を行うことで新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を予防することが期待されていますが、アナフィラキシー等の副反応のリスクがあります。
副反応は数日以内の時間経過で治るものが大半であり、重篤な副反応は極めてまれですが、もし接種後にアナフィラキシーが起こったとしても、すぐに対応が可能なよう、接種会場では医薬品等の準備をしています。
なお、全体としてはリスクよりも効果が上回ると考えられることから、ワクチン接種が推奨されております。
このようなワクチン接種のリスクと効果の双方を考慮し、保護者の同意が得られた場合のみ接種が可能になります。
届いた接種書類に同封される案内、下記ホームページ、リーフレットをご覧いただき、接種をご検討ください。

各種リンク・リーフレット等

5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省)
新型コロナワクチン小児(5~11歳)接種に関する情報(岩手県)
小児用新型コロナワクチンの説明書 (PDF 170KB)
新型コロナワクチン接種についてのお知らせ (PDF 3.73MB)
接種後の注意点 (PDF 1.03MB)

カテゴリー

ページのトップへ戻る