岩手県九戸村

HOMEお知らせ子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)キャッチアップ接種について
HOMEくらしの情報健康子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)キャッチアップ接種について
HOMEくらしの情報健康保健・健康診査・検診子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)キャッチアップ接種について

子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)キャッチアップ接種について

 HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)は平成25年から積極的接種勧奨が差し控えられてきましたが、令和4年4月から、接種勧奨が再開されました。

 積極的勧奨が差し控えられていた期間に接種対象年齢となり接種機会を逃した方に、キャッチアップ接種(救済措置接種)を実施することになりました。九戸村で対象となる方には、個別に通知を送付しておりますので、ご確認の上、予防接種を受けますようお願いいたします。

 また、接種勧奨を差し控えていた期間に自費でHPVワクチンを接種した方には、接種費用を償還払いにて助成いたします。通知をご確認いただき、必要書類を揃えて、保健センターに申請してください。

 書類を紛失してしまったなど、ご不明な点がある場合は、事前にお電話いただけますとスムーズにお手続きいただけます。

 

 

HPVワクチン1.jpg

HPVワクチン2.png

 

●HPV(子宮頸がん)ワクチンキャッチアップ接種に関する文書はこちらです。

キャッチアップ接種対象者通知 (PDF 68.9KB)

カテゴリー

ページのトップへ戻る